2019年03月13日

幸福ニュース第772号「父母への誤解(2)」

幸福ニュース(しあわせニュース)第772号
2019年3月13日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*「内観フォローアップ・コースを新設!」
集中内観やEメール内観を終えた方々の為のEメールによるフォローアップ・コースです。一人ではなかなか日常内観を継続しにくいので、そのサポートを行い、内観の習慣化を図り、より良い人生を送る事を目的としています。
http://www.rengein.jp/naikan/other/

*貫主大僧正様、名古屋へ御親教
3月31日(日)、長円寺会館(名古屋市中区栄2-4-23)
個別相談、法要、法話、懇談会等を開催。どなたでも参加可能
http://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20190218160537


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「父母への誤解(2)」(女性30才の内観)

他の気付きとしましては、男女の事は二人の間でしか解らないという事。人生八割主義でいいということも、とても大きな気付きでした。自分にも他人にも完璧を求めたり、完璧主義になっていたことが、自身の生き辛さ、苦しみの原因だったんだということに深く気付くことができました。

母と父が本当は何不自由なく健康に育ててくれた事実と、私のやりたいことを思う存分させてくださったことに、改めて内観を通して気づかされると、愛されていたという実感とともに深い感謝と、自分が父母にぶつけてしまった数々の言葉や態度に、本当に罪の重さと申し訳ない気持ちで一杯になりました。

姉に対しても同様で、今まで自分の方がしっかりしているぐらいに思っていたのが、内観をすると、自分がどれだけ姉にお世話になって、守られ支えられていたのかが解りました。

恋人も義兄も友人も両親も恩師もみんなが私に沢山のことをして下さっていたのにもかかわらず、全然気づきませんでした。また、気が付いていても、自分にとってメリットがあったりする事にしか感謝していなかったりと、自分の浅ましさや汚い心の部分にもよく気づきました。

なんて人間として浅い人間だったのかと、先生として活動させて頂きながら、よく偉そうなことを言っていたなと、深く恥ずかしく思いました。心の曇りや気付きが解けていくたびに全てが生き生きとして見えました。今では、心の温泉に入ったあとのような、すっきり感と穏やかさが広がっています。

これからも、この心がきれいな状態でいられるよう日常内観を行っていきます。頑張りすぎずに。(笑い)。日常に帰ってからが、本当に大切な事だと思います。そして、年に一度くらいは集中内観にも来させていただけたらと思います。

特に母と父への内観を続けて行いながら、体や雨など、物に対して、お取引様に対してと内観していきます。また、よかったら、経過などもお便りさせて下さい。

加えて、特に自分が計算した父への養育費にも驚きました。「うちは経済的に苦しかった」など思っていたのが、実際は何不自由なく暮らし、必要な物やそれ以上のことまでして下さっていました。

父は生まれてからずっと長く休む事もなく私や家族の為に一生懸命働いてくれたことに、深い愛と感謝と言葉にならない感情を感じました。それなのに自分がしたことは、怒ったり、嫌ったり、責めたりと、本当にひどい有様で、申し訳なく思いました。

母も自分のことは二の次で、全ての愛情を注ぎ、ここまで育ててくれました。それなのにどこかで、「もっとこうしてくれれば------------」などと不満を抱き、自立しないことで困らせようとしていたような気がします。

心のわだかまりや誤解が解けて、本当に心が軽くすっきりし、明るくなりました。

太陽がいてくれるお陰で暖かく生きていられる事。食べ物など沢山の命のお陰で生かされている事。雨のお陰で水が飲め、お料理や洗い物が出来、お風呂に入れる事。緑があって空気があり、呼吸ができる事。

また、恵まれた地球の中の日本という豊かな国に生まれる事ができて、毎日安心安全に、美味しいお食事がいただける事や快適な暮らしができている事。教育が受けられて、好きな人と結婚し、好きなお仕事をさせて頂けること。

何一つとっても、本当は当たり前の事など一つもないのに、自分ばかり不幸で苦しんでいるような事ばかりを思っていました。気付きも人間としてもとても浅くて醜くて、申し訳なさでいっぱいです。

これから日常内観を日々続けながら、心の安定を強くしていきながら、地球や国、祖先、両親、友人、全ての人、物に対して感謝の気持ちを忘れず、恩返しが出来るように精進していきます。7日間本当にお世話になり、ありがとうございました。(終)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*「3つの質問であなたの人生が変わる!心理療法『内観』!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修等に効果。

元日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

<「内観」の種類>
ベストなのは1週間の「集中内観」(毎月1回)
多忙な人は1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(いつでも随時)
試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。

「短期宿泊内観(5日間)+自宅Eメール内観2週間」or
「一日内観+Eメール内観1ヶ月」もあり集中内観と同じ効果


集中内観
(A)3月15日(金)15時~21日(木)15時(あと2名)
(B)4月14日(日)15時~20日(土)15時

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】

「願い」
花になろう
実になろう
喜ばれる
人間になろう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
お陰様で視聴者数は2019年3月中旬に5,000名を超えました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】
「もともと人間の行為それ自体には善もなければ悪もないのに、善悪の差別を見るのが人々の偏見である。」(楞伽経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*米朝首脳会談決裂!全く何が起こるか解りませんね!人生は思うようにいかないとお釈迦様のおっしゃったとおりです。それでも、早くも境内の桜の花が咲き、春は駆け足でやって来ているようです。(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Posted by nikonikooshou at 11:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。