2018年12月20日

幸福ニュース第763号「イスラエル人の内観」

幸福ニュース(しあわせニュース)第763号
2019年1月1日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*真言密教秘法『八千枚護摩行』と大梵鐘お身拭い式。
12月23日(日、祝)蓮華院誕生寺の奥之院で。
http://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20181114111843


*「除夜の鐘と新春初詣り」 12月31日~1月7日
蓮華院誕生寺の奥之院(熊本県玉名市築地1512-77)
http://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20181123153140

http://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20181206140657

*「3つの質問であなたの人生が変わる!心理療法『内観』!」
家族・職場の人間関係、不登校、うつ病、摂食障害、自己啓発。
集中内観、Eメール内観、一日内観から選べます。
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「イスラエル人の内観」 

私の内観する部屋に初めて来たとき、窓から赤いもみじが見えました。沢山の葉がありました。そして、1週間後の週末になると、紅葉はまるで出血したように全て散ってしまいました。これらの葉は、フレッシュな新緑から始まります。葉は夏の間、木の「顔」でした。葉っぱは光合成をして木を育てました。

葉っぱは光合成をしたら、彼らの使命を果たし、木は葉っぱの中のすべての恵みを取り込んだ後、抜け殻として切り離して風に放ちました。

私はこの木が何年たっているのか知らないけれど、木は何年もそれをやっている。私が見た木、去年は誰かが去年の葉が落ちるのを見た。その1年前も全ての葉は散った。それらの営みがなければ、それは木ではなく、全く木ではないでしょう。

私は53才のユダヤ人です。今週は、ユダヤ人の休暇である "Hanuka"または "光の祭り"です。

私の1週間の内観は光を発見する儀式であったことを嬉しく思います。私は私の窓のすぐ外に隠喩としての木があったことをうれしく思っています。なぜなら、私は、母親と父親と私の元妻、今日のパートナー、そして多くの人々から沢山のものを頂きました。

私は木が "葉"を失ったように思い出を失っていました。この思い出は私が何者であるかの一部です。この物語は私を作り上げました。この物語を再び集めることによって、私は 私を創造した光合成のようなものをよりよく理解できました。それ以上に貢献した人々を理解し、深く感謝することができました。

太陽と地球と水と風と火は、根本要素です。多分、それらのすべての中で最も巧妙な "空”---“ひとつだけでは存在できず、他との関係性の中で存在し、常に変化しているから、不変の実体性はないという事"。

この1週間は私が今までに過ごした最も静かな週でしたが、頭のなかは思い出し、相手サイドから考え、気付く事で最も騒々しい週でもありました。
私は一日100メートル以上歩くこともなかったのですが、今までで一番飢えているかのように貪欲に吸収しようとしました。
私は労働しなかったのですが、頭をよく使ったので一番疲れました。
私は思った以上に多くの夢を見ました。

今週は私のすべての小さな人生のピースをつなぎ合わせ、修復するのに役立ちました。私の親愛なる人たちが私に与えた、私の心の中の私の最も深いルーツで、私が何者かの核心的部分を得ました。

それらのいくつかは、散った葉のように、お母さん、お父さん、私の叔父さん、そして多くの人々です。しかし、彼らは私の中にいる、彼らは私の人格の一部です。私は親しい人達がどれくらい私のためにして下さったのか、素晴らしい総合的な見方を得ました。

1週間私は世界から切り離された繭のようでした。そして今、私は蝶のように羽ばたこうとしています。それは喩えです。外に花はありません。花は私の中にあり、明日には、また春にはもっと多くの花が咲くでしょう。

私は、内観のやり方を教えてくれた大山先生に感謝します。また、とてもおいしい料理を作ってくれたキッチンの女性たちにも感謝したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心身の健康と魅力増進、悩み解決の為の心理療法「内観」と
呼吸法で、心が温まり、明日への活力がみなぎる!

職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修等に効果。

元日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

<「内観」の種類>
ベストなのは1週間の「集中内観」(毎月1回)
多忙な人は1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(いつでも随時)
試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。

「短期宿泊内観(5日間)+自宅Eメール内観2週間」or
「一日内観+Eメール内観1ヶ月」もあり集中内観と同じ効果

集中内観
2019年2月14日(木)15時~20日(水)15時


蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

「ひらく」
花ひらく
運ひらく
道ひらく
目ひらく
心ひらく
すべて
開くことが
大事だ
大道は無門
閉ざしてはならぬ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
視聴者数は12月中旬に4,700名を超え、更に伸びています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】

「迷いの世界はこの心から起こり、迷いの心で見るので、迷いの世界となる。心を離れて迷いの世界がないと知れば、汚れを離れてさとりをえるであろう。」
(楞伽経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを聞くことが出来ます。動画も見れます。
http://naikanken.com/

*自己発見の会ホームページ
https://www.n-classic.net/

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*平成が終わり、新しい時代が始まります。日本も世界も激変する新しい時代に入ったようです。我々も新しい人生計画を持ちましょう。(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Posted by nikonikooshou at 14:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。