2018年09月14日

幸福ニュース第754号「不登校から明るい未来へ」

幸福ニュース(しあわせニュース)第754号
2018年9月15日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心身の健康と魅力増進のために心理療法「内観」!
子供問題、夫婦嫁姑不仲、職場人間関係、うつ病、摂食障害等に効果。
一日内観、Eメール内観、集中内観から選べます。
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/

(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「不登校から明るい未来へ」
(中学生の内観体験)

私が内観を知ったきっかけは母でした。私の登校拒否を変えるべく、インターネットで調べてくれました。

私自身も今の状態を変えたいと常々思っていたから、父に相談して、母と二人で行く事にしました。

初日、お寺に着くまで、「大丈夫だろう。すぐ終わる。」と思っていましたが、着いていきなり、母と別室で過ごす事、話してはいけにことを告げられて、その自身も消え失せました。「やり切れるかな」という不安の中で、スタートしました。

来て3日目までは、帰りたい気持ちが頭の中でぐるぐる回っていて、内観に集中できませんでした。楽しみは、食事と入浴と、内観のカセットテープを聞く事だけ。「本当にカセットテープの方々のように、自分は変われるのだろうか。」不安は増えていく一方でした。

4日目の夜、ついに帰りたい気持ちが爆発して、もう家のこと以外、何も考えられなくなりました。家でご飯を食べたい!家でテレビを見たい!家族に会いたい!ずっと考えていたら、ふと思いました。

「おじいちゃんとおばあちゃんに、私どう接していたっけ?」

思い出してみると、ひどいことしかしていませんでした。無視したり、適当に返事を返していたり、アドバイスを全否定していました。その時、自分がなんてひどい人間だったか気づきました。

母にしたこと、父にしたこと、その大半が、「して返したこと」ではなく、「迷惑をかけたこと」だったのです。そのことを面接の先生に言い、その日は涙を流しながら眠りにつきました。

次の日から、本当の内観になったと思います。特に最終日は、考えているとすぐに1~2時間経っていて、自分でも驚きました。

この7日間で色々な事に気付きました。その中でも一番気付けて良かったなと思ったことは、「自分のわがままさ」でした。
私は今まで、「家族は自分同然だから、気は使わなくても良い」と考えていました。一人っ子ということもあり、大事に大事に育てられていました。その愛情をはき違えていた私は、両親に迷惑ばかりかけていました。

言う事を聞かない、口答えはする、本当に恥ずかしい事ばかりです。特に恥ずかしいのは、不登校になった時に、「誰にも迷惑をかけていない」と思っていたことです。しかし、内観してみると、迷惑しかかけていませんでした。

第一に私立に通っていて、公立の学校にいたらかからない高額の費用を出してもらっていたのです。

その他にも、学校の先生に連絡してもらったり、家で遅くまで寝ている私を起こしてもらったり、何から何までしてもらっていました。今は本当に申し訳ない、その気持ちで一杯です。先生方や友人にも心配をかけました。

内観を終えた今、私は希望に満ちています。昔は何の目標もありませんでした。失敗を恐れていて、作ることが出来なかったのです。

ですが、周りの人々に支えられていることに気付いてから、未来がこんなに明るかったのかと思っています。

これからは、小さな目標を作りながら、頑張っていこうと思います。日常内観にも挑戦します。1週間本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*自分自身に3つの質問をする心理療法「内観」とマインドフルネス呼吸法で、心が温まり、明日への活力がみなぎる!

職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、依存症、摂食障害等に効果。

元日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

<「内観」の種類>

1週間で深い効果を得るための「集中宿泊内観」(毎月1回)、
多忙な人の為の1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(いつでも随時)、
試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。

短期宿泊内観(4日間)+自宅Eメール内観20日間、or
一日内観+Eメール内観1ヶ月もあり、集中内観と同じ効果。

集中内観
10月5日(金)15時~11日(木)15時


蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/

(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

「幸せの灯り」
幸せはどこからくるか
それは自分の心からくる
だからたとえ不幸におちても
心さえ転換すれば
灯台の灯りのように
自分ばかりでなく
周囲をも明るくしてくれる
そのことを知ろう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

視聴者数は9月中旬に4,400名を超え、更に伸びています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】
「心が濁れば行いが汚れ、行いが汚れると、苦しみを避けることができない。だから、心を清め、行いを慎しむことが、道のかなめである。」(パーリ、増支部)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを聞くことが出来ます。動画もあります。
http://naikanken.com/

*自己発見の会ホームページ
https://www.n-classic.net/

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*大坂なおみ選手の優勝は素晴らしいものですね!試合の後のインタビューもとても面白くて、愛されるキャラクターのようです。日本を明るくしてくれました。ありがとう!!!(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Posted by nikonikooshou at 16:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。