2017年06月29日

幸福ニュース第715号「内観研修奮闘記」

幸福ニュース(しあわせニュース)第715号
2017年6月29日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
3つの質問で未来が変わる、心理療法「内観」!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!
集中内観7月16日(日)15時~22日(土)15時(あと3人!)
Eメール内観(自宅で1ヶ月)や一日内観や特別内観も選べます。

http://www.rengein.jp/naikan/
蓮華院誕生寺内観研修所(本院内)(熊本県玉名市築地2288)
電話0968-72-3300   FAX0968-75-1065

*第21回将棋寺子屋合宿参加者募集中!
8月3日(木)~5日(土)、蓮華院誕生寺の奥之院で開催
主催:毎日新聞社、将棋の里玉名実行委員会

http://rengein.jp/notice/?id=20170627135748

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「企業研修内観」

今日、会社の社員研修ということで、参加させて頂いたのですが、内観体験者の上司から「内観研修に行ってこい」と言われた時、「内観研修?」となり、意味が解りませんでした。他の社員の方から、「自己啓発の為に寺で修行するんだよ」と伺い、そのくらいの認識でやってまいりました。

「内観一日目」

母に対する自分を調べ始めたのですが、小学一年から3年の事を思い出すだけで、「お世話になった事、してあげた事、ご迷惑をかけた事」が全然出てきませんでした。

思い浮かぶのは、「自分が怪我した」とか、「入学式の行事」位でした。なので、面接から面接まで1~2時間座っておりましたが、最初の10分位で考えた事を面接で答えていましたので、正直な気持ち、「退屈だなぁ、尻が痛いなぁ」と思っておりました。

「内観2日目」

初日と同じで、母に対する自分を調べましたが、あまり変わらず、そして、母に対する調べが終わり、次に、父に対する調べが始まりました。

私の気持ちとしては、父はとても怖いため、あんまり思い出したくない、面倒だと思っておりました。

父に対する内観は、養育費の算出があり、費用の算出をし、それに対して感想と思い出を言う位で、考えたくない部分には触れずにいました。

それは、朝のお参りの時に、大山所長から、そろそろ内観が深まるころですと言われた時でした。気持ちの中では、「感謝はあるけど、深まるとはなんだ?」と思っており、「自分は絶対に浅い」と思いました。

そして、「嘘と盗み」の内観が終わり、2回目の母に対する自分を調べた時です。1回目では思いも浮かばなかった事が思い出されました。なかなか面接の時に言葉にするのは難しかったのですが、自分の目線に加えて、「母の目線(推測)」
でも、調べる事が出来るようになってきたと思いました。

ここからは何を調べるにしても、「お世話になった事の多さ、してあげた事の少なさ、ご迷惑をかけた事の多さ」になるばかりでした。

父の事も今までは恐いから敬遠していましたが、2回目を内観すると、どれだけ愛情を私に注いでくれたか計り知れませんでした。

内観を通して、虚像の自分と本当の自分のギャップに差がありすぎる事に気付かされ、人は一人ではなく、様々な方に支えられている事を認識させられました。そして、今日まで生きてこられたことに深く感謝したいと思いました。

また、朝、昼、晩と温かく、そして「おいしい」食事を用意して頂き、部屋まで運んで、そして片づけてくれたことには、頭が上がりません。

初め、漬物とご飯だけのような食事が出てくると思い、前日に食べ納めをしてきましたが、すべて杞憂となりました。本当に用意して頂いたスタッフの方々には感謝しきれません。「有難うございました」

そして、最後になりますが、大山真弘先生には1週間の間、何から何までお世話をして頂き、有難うございました。何気なく研修できた私を導いて下さり感謝しきれません。

ここで書いた人生計画、特に親孝行については、必ず成し遂げたいと思っております。本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*パリ大学の心理学部長も推薦する『内観セラピー』!
内観研修で人生をリフレッシュ、悩み解消!


(メリット)
悩みや問題を解決でき、楽に生きられる
自己啓発とリフレッシュ
会社の業績アップ(経営者、幹部、社員研修)
家庭問題(夫婦、嫁姑、浮気不倫等)解決
子供の問題(不登校、非行、引きこもり等)解決
心理的病気が良くなる(うつ病、摂食障害、心身症、
ノイローゼ、ギャンブル・アルコール依存症、等)
スポーツ選手や芸術家の精神力と実力向上
人間関係改善
----------------------------------------
1週間の泊まり込み集中内観、1ヶ月間自宅で行うEメール内観(随時)、
一日内観体験(随時)を選べます。

短期内観+Eメール内観20日間、あるいは、一日内観+Eメール内観1ヶ月
という組み合わせもあります。

http://www.rengein.jp/naikan/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】

「三学」

一つ
いかに生きるかを学べ
一つ
いかに愛するかを学べ
一つ
いかに死するかを学べ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】
このようにして自ら教えを得て、広く施し、敬うべき人を敬い、仕えるべき人に仕え、深い慈悲の心を持って他人に向かわなければならない。利己的であったり、思うままにふるまうのは、道を行う人の行ではない。(大般涅槃経)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」(日本語字幕版あり)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
(視聴者数が2017年6月28日で2,127名を超えました。)

*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを一部聞くことが出来ます。
http://naikanken.com/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*日本人が理論的に貢献した量子コンピューターが発売され、将棋や囲碁や自動車に見られるような人口知能のすごい進歩が起こっています。人間がどう使いこなすかが問われる時代になりました。(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Posted by nikonikooshou at 11:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。