2017年04月20日

幸福ニュース第710号「自分を変えたい。変わりたい」

幸福ニュース(しあわせニュース)第710号
2017年4月20日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
3つの質問で未来が変わる、心理療法「内観」!
悩み解決、心スッキリ、楽しい人生!

6月24日15時~30日15時
蓮華院誕生寺内観研修所(熊本県玉名市)
自宅で行うEメール内観や一日内観も選べます。
http://www.rengein.jp/naikan/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自分を変えたい。変わりたい」

「自分を変えたい。変わりたい。」そんな思いから内観を申し込みました。

一方で、「変われないかもしれない。」これは内観の最終日の朝まで、自分の頭の中にありました。

3日目まで内観がどういうものか全然わかりませんでした。面接者の反応を見て、合っているか、はたまた、間違っているのか、そればかり気にしていました。今思うと、外に答えを求めていたのです。

過去の悲しい気持ち(自分から見た自分の気持ち)に涙し、何かを探すのに必死でした。これは辛かったです。

6万円もかけて変わらなかったらどうしよう。親に猫を預け、迷惑をかけてまで来ることだったのか?そんな不安でいっぱいでした。

一方で、規則正しい生活の中で、身体に変化が出てきました。お通じが良いこと。今の自分には7時間くらいの睡眠が良いこと。お腹がすくこと。白湯を飲んで尿が沢山出ること。夜に寝るとき足の冷えを感じないこと。
4日目頃に「嘘と盗み」を調べました。夜もドキドキして、(実際はぐっすり寝ましたが、)何を話して、何を話さないか、全てを話してしまおうか、葛藤していました。

その葛藤は、このテーマを調べている間ずっとありました。しかし、全て話し終え、ジャッジされないのだと理解し、何十年も抱えていた荷をおろすことが出来ました。もう、天にも昇るような気持ちでした。

5日目には「もう内観を終えた。後の3日間どうしよう」と考えていたのです。
いただいた資料の中に、5日目まで不満を言い続ける男性の話があり、「こんな頑固な人もいるんだなぁ。私は5日で終わっちゃったよ」と思っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」(日本語字幕版あり)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでも2回目の母について調べているうちに、私の内観は始まってすらいないことに気付かされました。もう、ここから焦りの気持ちが出てきました。

2回目の母について終わった時、姉について調べてみることにしました。しかし、うまくいきません。何がうまくいかないのか説明できないのですが、1回やってみて無理だと感じ、残りの7回すべて母について調べることにしました。

本当に正しい選択でした。やってみてダメなら潔く止めて、別の方法を試す。大切な学びです。これも、7日間という限られた期間があったからこそ、思いきれたのだと思います。なにしろ、もう6日目でしたので。

7日目の朝この内観は失敗に終わったと暗い気持ちで朝のお参りをした最後、副住職が「最後までしっかり内観して下さい」とおっしゃり、目が覚めました。「まだ内観は終わっていない。あと3回しっかり調べよう!!」そんな強い思いに変わりました。

この残り3回で調べることが深まったように感じます。母からしてもらったこと、迷惑をかけたこと、に対する感じ方が変化していたように思います。

自分は母に何が出来るのか。いただいた恩の大きさと愛情に自分も応えたいと。気持ちのベクトルをそちらへ向けたいと思い始めると、自分ができる小さな小さなことが見えてきました。

私は新たな方法を見つける事ができました。日常の中で、今までの方法に戻ってしまうこともあると思いますが、“ある”という事を知り、わずかばかり体験をして知ったので、また、新しい方法へ戻れると思います。

内観を他の人へも是非すすめたいと思います。ただ、この体験を言葉で説明するのは難しいですね。私がほんの少し垣間見た内観の体験は、やはり体験する事でしか知り得ないことだと思います。あとは、今日をもって私が変わっていくことで、他の人も「内観に行ってみようかな」と、後押しできれば幸いです。

内観はこれからですが、道を指し示し助けて下さった皆様本当にありがとうございました。食事も美味しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*パリ大学の心理学部長も推薦する『内観セラピー』!
内観研修で人生をリフレッシュ、悩み解消!

1週間の泊まり込み集中内観、1ヶ月間自宅で行うEメール内観、一日内観体験を選べます。

短期内観+Eメール内観2週間、あるいは、一日内観+Eメール内観1ヶ月という組み合わせも可能です。


(メリット)
悩みや問題を解決でき、楽に生きられる
自己啓発とリフレッシュ
会社の業績アップ(経営者、幹部、社員研修)
家庭問題(夫婦、嫁姑、浮気不倫等)解決
子供の問題(不登校、非行、引きこもり等)解決
心理的病気が良くなる(うつ病、摂食障害、心身症、
ノイローゼ、ギャンブル・アルコール依存症、等)
スポーツ選手や芸術家の精神力と実力向上
人間関係改善
http://www.rengein.jp/naikan/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】

「 光と風のなかで 」

木が大きくなろうとするのは
少しでも光を浴びたいからだ
草がいつもそよいでいるのは
少しでも風と遊びたいからだ
わたしも
光りを浴び
風と遊び
生きてゆこう
これからの生を
楽しんでゆこう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】
人は、動かず汚れないさとりの本心に目覚めて、真実の自己に帰らなければならない。浮動する迷いの心にとらわれ、さかさまの見方に追われているので、人は迷いの巷(ちまた)をさまようのである。(首りょう厳経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを一部聞くことが出来ます。
http://naikanken.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*世界中がきな臭くなってきました。災害だけでなく、戦争になった時の事も考え、準備しておく事が必要なようです。(にこにこ和尚)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Posted by nikonikooshou at 15:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。